2020・春・桜・花の散歩道

2020.03.30.07:00



 ここでこれまでのモーフィング処理を一旦

 中断します。

 連日連夜コロナウイルスの報道ですっかり気が

 滅入る毎日です。一週間に一度の買い物以外

 外出を控えている処です。それでも今日は朝

 から雲一つない快晴でしかも桜が満開な一日

 だったので、気晴らしに出かけることにしま

 した。当地は未だウイルス禍も来ておらず、

 人通りも少ないので、多少許されるのかと

 思いました。

 そこでその時の様子を動画編集しました。

 青空に映える桜がとても綺麗でした。

 各篇がちょっと長くなりましたが、ギター

 演奏による美しい音楽をBGMとして配置しま

 したので、お好みの篇からご覧下さい。



2020・春・桜・花の散歩道その1


2020・春・桜・花の散歩道その2


2020・春・桜・花の散歩道その3


2020・春・桜・花の散歩道その4


2020・春・桜・花の散歩道その5

フラッシュの課題No.55(朝ドラ「スカーレット」No.5)

2020.03.23.06:50



 朝ドラ「スカーレット」の第五弾です。

 目標枚数の後半戦に入って50枚に達しました。

 流石にこの辺りまで来るとアラが目立って来ます

 ね。画像の重なり具合を色々試しているのですが、

 画像の輪郭線が動き回って上手く行きません。

 この分なら基本画像の設計に戻ってやり直せば

 良いのですが、もう今更引返す訳には行きません。

 これで様々な工夫の仕方が分かったので、次回の

 課題の参考に致します。

 皆さんには朝ドラ「スカーレット」のオープニ

 ング曲を聴きながらもう少しお付き合い下さい。





朝ドラ「スカーレット」(No.5)

それでは第五弾の映像をご覧下さい。







フラッシュの課題No.54(朝ドラ「スカーレット」No.4)

2020.03.16.07:10



 朝ドラ「スカーレット」の第四弾です。

 漸く作成画像枚数が40枚を超えて目標とする

 枚数の半分近くまで来ました。この辺りから

 ちょっとふっくらしたほっぺにちょこんと

 とんがった鼻先の女の子が現れて来ます。

 それが何とも言えず愛らしくて可愛いですね。

 後半の画像も引き続き掲載しますので、もう

 暫くお付き合い下さい。





朝ドラ「スカーレット」(No.4)

それでは第四弾の映像をご覧下さい。








 前回述べたように基本画像を作画すると

 今度はそれをモーフィング処理させる番に

 なります。

 それには先ず基本画像をコピーして、下絵を

 移動先の画像へと変更します。その上で全て

 の部品のアンカーのパスを開放して一旦近く

 に移動させます。基本はこれらの部品の図形

 を出来るだけ変更させないのが肝心です。

 次に、頭部、胴体、両手両足の各部分を選択

 してそれぞれ下絵の位置に移動させます。

 この時、各部品をグループ化しても良く、

 数値入力ツールで位置や角度を調節して下絵

 にほぼ合致するように画像を配置して行きま

 す。その上でまだずれが生じている箇所のみ

 をアンカー移動して図形を合わせて行きます。

 このようにアンカーのみを移動させるだけ

 なのでアンカーの数や配置レイヤーを変更

 する事はありません。これが完了すると、

 全てのパスを閉じて出来上がった画像を確認

 します。その上でフォルダ管理ツールを開いて

 直前の画像とこの画像を選択してアニメプレ

 ビューからモーフィング処理を確認します。

 このモーフィング用の画像で問題なのは各部品

 が重なる事です。即ち両手両足が交差したり

 胴体の背面に隠れたりする動作をどのように

 表現するかと云う事です。このスカーレット

 のクレイ人形のアニメを作成するにあたって

 色々と試行錯誤してテストを繰り返しています。

 然しながら、未だ十分に満足の出来る仕上がり

 にはなっておりません。

 下図はこのクレイ人形の歩行パターンをアニメ

 化したものですが、まだまだ調整する余地が

 あります。





クレイ人形のモーフィング処理

歩行パターンのテストアニメをご覧下さい。







フラッシュの課題No.53(朝ドラ「スカーレット」No.3)

2020.03.09.08:00



 朝ドラ「スカーレット」の第三弾です。

 前回からの続きですが、一週間に7,8枚の画像を

 追加するだけです。これでは牛の歩みのようで

 3月末までに間に合わず番組も終わってしまい

 ますね。

 下図はこれまで描いたParaDrawの画像です。

 とてもオープニングの最後までのアニメ画像を

 全部描くことは到底無理なことです。従って

 幼女の姿で歩いている所のキリの良い処まで

 にしようと思っています。それでも85枚位の

 画像になるので、完成する先は未だ長いです。


クレイ人形の動作分割画像


 皆さんはどのようにしてParaDrawを使って

 いますか?ここで小生の使い方についてお話

 します。

 先ずは下絵ですが、今回はオープニング動画を

 GifCamで取得してその連番画像を下絵にして

 います。キャンバスのプロパティで設定します

 が、編集画面に戻ってALT+CTRキーを押しながら

 マウスの左釦のドラッグで下絵を移動したり、

 右釦のドラッグでサイズを変更できるので便利

 です。また、下絵画像が薄いので不透明度を目

 一杯の256に設定しています。

 次に人形の各部分ですが、アンカー数が多いと

 後々面倒なので一番大きな胴体の部分でも円

 ツールの56アンカーで描いています。下絵の

 枠線に沿って出来るだけ等間隔で左右対称に

 アンカーを配置してカーブの大きな所は少し

 密にして調節致します。この各部のアンカー

 数と配置レイヤーは後々変更できないので

 今後の動く予想も考えて配置しています。

 また、彩色については、枠線のない【塗りのみ】

 で且つ【線形グラデ1】の塗り潰しグラデを指定

 してその他の部分との境目を区別しています。

 更にその上で各部分の枠線上に輪郭を兼用した

 影の部分を施しています。これを利用して靴の

 裏底や袖の内側を表現しています。

 両手両足等の左右対称部分は一方を描いてそれを

 コピーして左右に反転させると楽に描けます。

 こうして頭部、胴体、両手両足の各部を作成

 して基本画像を描画します。

 ここまでがちょっと根気のいるやっかいな作業

 かも知れませんね。





朝ドラ「スカーレット」(No.3)

それでは第三弾の映像をご覧下さい。







フラッシュの課題No.52(朝ドラ「スカーレット」No.2)

2020.03.02.07:40



 朝ドラ「スカーレット」の第二弾です。

 前回投稿した時から余り進展がありません。

 サグラダファミリアの建設のようにいつ完成する

 のか全くその目途がたっていません。

 他に用事もあって限られた時間内で制作するので

 一日一枚か二枚かのアニメ画像を仕上げるのが

 精一杯です。

 それでも一週間に一度出来た所までを順次公開

 して行く予定なので気長にご覧ください。


クレイ人形の基本画像


 上図がこのクレイ人形の基本画像と各部品の

 画像です。各部品の図形は輪郭が交差しない

 ように枠線のないべた塗になっています。更に

 グラデーションを掛けることにより各図形の境界

 を表しています。その上で輪郭を兼ねた影の部分

 を施して各部分の輪郭やアニメ動作を支援してい

 ます。

 頭部は眼鼻の未だ無い顔の部分と顎の下を影で

 構成して胴体より前面に配置しています。

 胴体は首の部分で頭部と接合して両側には影を

 配置しています。

 左右の両手は交差したり一方が胴体により隠れ

 たりしますが、基本的に胴体より前面に配置

 して同色を施し影の配置で識別するようにして

 います。また、袖の部分は影を変形することに

 より腕を通す部分を表現しています。

 左右の両足は胴体の背面から接合させ、同様に

 交差する部分を影の配置で区別しています。

 また、足首の靴の部分は影を変形して靴底

 を表現しています。

 上記の各部品の画像を下絵に沿ってアンカーを

 配置し図形を作成してこのクレイ人形の基本

 画像が出来上がっています。





朝ドラ「スカーレット」(No.2)

それでは第二弾の映像をご覧下さい。







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